2020-08-10

PrometheusとGrafana

Nature Remoが赤点滅から復帰しなくなってしまって、修理に出したら新品になって返ってきた。ありがてえ。

ということでIoT熱が再燃したので、またダッシュボードでも作るかということでPrometheusとやらに手を出してみたのです。以前はGoogle Spreadsheetとか使ってたんだけど、PrometheusGrafanaの組み合わせが流行りっぽい。

いつも通りDockerで起動するだけで終わり。やり方はググればいくらでも出てくるので割愛。
Nature RemoのExporterはこちらから。ありがてえ。

Nature Remoのダッシュボードはこんな感じ。

ただDocker監視しようと入れたcAdvisorでハマり。

Failed to start container manager: inotify_add_watch /sys/fs/cgroup/blkio: no space left on device

みたいなエラーが出てコンテナが起動しない。
ググる力を発揮してみたところ、カーネルパラメタfs.inotify.max_user_watchesを増やしてみましょうとのことだったので、sysctl fs.inotify.max_user_watches=524288 && sysctl -pしてみたら解決した次第。

Grafana、簡単にいろいろ視覚化できて楽しい。なにかグラフにするネタないかなー。