2007-03-07

こんな大人にならないように

生協の折り込み情報誌に、こんな読者投稿が。

「自分の子供のまわりがゲームばかりしている。子供の貴重な時間を、ゲームに使わせたくないのだが、みなさんの家庭ではどうしていますか?」

だそうな。

このお母さんは貴重な時間をゲームではなく、外遊びに使わせたいようなのだが、これがゲーム以外だったらこのように問題視するのだろうか?
ゲームではなくて、「読書」だったらいいのか?「勉強」だったら?
遊んでいるゲームが「脳トレ」だったらどうなの?
その貴重な時間とやらを何に使えば満足なのだろう?
ゲームばかりしてきたオレは、貴重な時間を無駄にしてしまったダメ人間なのか?

Trackback URL:

Comments and Trackback (2)

  1. 大体、「貴重な時間」かどうかを親が判断している時点で間違っているよね。
    子供にとって楽しければ「貴重な時間」なのではないのか!?
    まったく、こんな心配するんだったら(どんな人生歩んできたかは知らんが(&無責任発言だが))、キミの無駄な人生を考え直したほうがよいぜと答えたい。

  2. ゲームはまったくしないので分からないけど、むかし兄さんが浪人時代にファミコンしてしまう自分を責めて苦しんでいた・・ 
     でも合格したし 楽しみの世界ってゆうのは人それぞれだからゲームが貴重な時間とするのは全然OKだと思う 
    それにだんだん親がゲーム好き世代になってきてるからかえって親がやりすぎてコドモは別の遊びをするかも?

     昔、エレキギターなんかやったら不良になっちゃうよってちゅうのと同じかなあ 
     そんなコトない!って

Post a comment

使用できるXHTMLタグ: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>