2006-01-22

mt-daapdが落ちる

GLAN TANKの売りの一つであるmt-daapdを使ったiTunesサーバがどーも動かない。
つか、デーモンが落ちる。そんときのmt-daapdのログは↓な感じ。

2006-01-22 14:28:37: Starting rendezvous daemon
2006-01-22 14:28:37: Current database version: 8
2006-01-22 14:28:37: Starting signal handler
2006-01-22 14:28:38: Loading playlists
2006-01-22 14:28:38: Initializing database
2006-01-22 14:28:39: Starting mp3 scan
2006-01-22 14:30:57: Rendezvous socket closed (daap server crashed?) Aborting.
2006-01-22 14:30:57: Aborting

なんの情報も無い・・・orz

kinnekoの日記 – mt-daapdインデックス作成の限界“(中の人?)によると大量のファイルをインデックスすると落ちることがある、とのこと。
20777曲、92.55GBというのは大量のうちに入るのかなあ・・・?

22:40追記

kinnekoさんから速攻でコメント&言及記事が。ありがとうございます。
で、調べてみたら、3650番目のファイルで失敗している模様。あまりに少なすぎる気が。
で、このファイルを移動して再実行するといくらか進んでまた落ちる。
こりゃ、ファイル自体になにか問題があるような・・・うーん。
ID3Tagを読みに行くところで落ちているっぽい?iTunesとSTEPでいろいろ弄ってみるか・・・

Trackback URL:

Comments and Trackback (7)

  1. ぜひ、数の限界レベルを確認してみてください。どこか2バイト的な数値で落ち着くと原因がわかるかも。
    あと、ファイルシステムを変更するとうまくいくかもしれません。

  2. どうもID3Tagがおかしいファイルがあって、それが原因で落ちてるみたいです。
    といっても、どこがおかしいのかよくわからないのですが・・・
    v1/v2を作り直すとか、APE Tag消すとか、文字コード変えるとか、いろいろやってみてるんですが、それで通るファイルもあれば通らないファイルもあるって感じで。うーん・・・

  3. 単にメモリの不足かもしれません。

  4. swapを追加してやってみましたが、やはり特定ファイルのところで止まってしまいます。
    topで見ていると、そのファイルまで来たところでそれまで1.5%程度だったメモリ使用率がいきなり85%くらいまで上がって、数分すると終了という感じです。

  5. sor さんはじめまして。
    私も同様の事象で困っていたので、
    本記事はたいへん参考になりました。
    タグが怪しいようですので、ちょっとずつ
    曲を追加してやってみます。
    ありがとうございます!

  6. sor さんはじめまして。
    私も同様の事象で困っていたので、
    本記事はたいへん参考になりました。
    タグが怪しいようですので、ちょっとずつ
    曲を追加してやってみます。
    ありがとうございます!

  7. わたしは原因特定できていないんで、
    もし何が悪いのかわかったら教えてください・・・

Post a comment

使用できるXHTMLタグ: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>