2005-10-15

どうすごいのか

この記事WX310K BLOGさんとuseWill.comさんで取り上げられたら、いきなりアクセス数が増えた。
PHSに関心あるひとってこんなにいたのね・・・数年前からは考えられん状況だ。涙。

で、どちらの記事でも「どうすごいのかよくわからない」と書かれていたw
ので、ちょっと長めに語ってみる。

同時発音音色数は、どれだけの楽器を同時に鳴らせるか、ということ。
feelsound(懐かしい)は同時発音音色数が5しかなかったので、ボーカル、ギター、ピアノ、ベース、ドラムまで同時に鳴らせるけれど、これにコーラスを加えたり、シンセの音を足したり、と言ったことができなかった。
WX310Kでは同時発音音色数が48になっているので、5人のバンドから一気に48人のオーケストラになったようなもので、表現力の幅がかなり大きくなった。
たとえばピアノの音でも、薄くベルを重ねてきらびやかな音にするとか、左右のチャンネルで違うフレーズを弾く(端末でちゃんと聞こえるかはわからんけど)とか、データを作る上での自由度が格段に上がる。
さらに他のキャリアの端末と違って、PCM音源なので音色のリアルさは段違い。オリジナリティのある音色は鳴らないけど、着メロの用途から考えるとあんまり問題ないでしょー。

一昔前までは、専用のMIDI音源でも、同時発音音色数は16とか32とかがほとんどで(手元のSC-88は32みたい)、データを作るシーケンサでも同程度しか対応していないものもあったりしたので、GM対応とかGS対応として公開されているデータの多くはそのままWX310Kでも鳴ると思われ。
で、今でもそうだけど、MIDIデータはインターネット上に数限りなく転がっているので、着メロサイトで金払ってしょぼい音を使う必要まったく無し。アハハハハ。

ただ、さすがにコーラスやリバーブといったエフェクトの類は載っていないだろうから、この辺は余った発音数の部分を使って無理矢理データ化するみたいな工夫が必要かな(自動化できそうな気もする)。

Javaでシーケンサ・・・はわたしの妄想なのだけど、それなりに使えるものができてきたらミュージシャン御用達携帯になったりしないかなー、とさらに妄想は広がりんぐ。他のキャリア用ですでにあってもおかしくない気もするが。
あと、ビーマニみたいな音ゲーも可能だね。キーはたくさんあるしw

これでサンプリングが使えれば言うこと無いんだけど、それは多くを望みすぎか。でも携帯の音源ではできるので、次機種ではできるといいなー(裏技でできたりするかもしれないけど。京ぽんではその可能性が少しあったので)。

Trackback URL:

Comments and Trackback (3)

  1. 今度の機種で、これは動くのでしょうか?

    ちなみにVodafone 702NKで動作するみたいです・・・・

  2. http://klaar.com/cms/

    アド書くの忘れてましたwテヘッ

  3. >通りすがり さん
    リンク先さらっと見ましたが、携帯用ソフトシンセ&シーケンサですか。すごいですねえ。
    わたしはウィルコムの人間でもなんでもないんでw、動くかどうかはっきりしたことはわかりませんが、動作環境がPocketPCとSymbianOS携帯電話ってことのようなので、ウィルコムの機種だとW-ZERO3あたりだったら可能性があるかもしれませんね。
    WXシリーズだとWAVが鳴らせないと思うので、Javaをもってしても難しいんじゃないかと。内蔵MIDI音源で少しでも音色を弄れればおもしろいんですけど。

Post a comment

使用できるXHTMLタグ: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>