2005-10-08

京ぽんでDTM

WX310Kに搭載されてるMIDI音源のスペックは64和音同時発音とのことなのだが、同時発音音色数がどれだけなのか不明なので、京セラに問い合わせてみたら回答きた。

MIDI音源の同時に発音できる音色の数(トラック数)は、
48トラックまで再生可能です。

マジですかー!?
一昔前のDTM音源に匹敵する、ていうか超えるくらいのスペックですよ!
これなら世の中のGM対応データで鳴らないものはほとんど無いと思われ。むはー。

おそらくWX310SA/Jも同じ音源だと思うので、誰かJavaでMIDIシーケンサとか作る剛の者は現れそう。
つくづく京にJavaが載ってないのが悔やまれる・・・せっかくのCPUが泣いてるぞ。

Trackback URL:

Comments and Trackback (7)

  1. MIDI音源の同時発音音色数

    sound of rudenesの記事によると、WX310KのMIDIの同時発音色数は、48トラックまで再生可能らしいです。

  2. FLASHのシーケンサーとかありますが、使えないですかね(-_-;

  3. トラック数は分かりましたが、分解能はどれぐらいでしょうか。

  4. >ワニさん
    使えても遅そうですね・・・>FLASHのシーケンサ

    >ヴァイオリンさん
    分解能はシーケンサ次第、じゃないですか?(思い違い?)
    もちろん京ぽんのスピードが付いてくるか、という問題はありますが・・・
    分解能1920で48Trいっぺんに鳴らすとかやると厳しそうですね。

  5. 調べてみると、おっしゃるとおり分解能はシーケンサ次第ですね。
    失礼しました。

  6. えと、FLASHのシーケンサーってこれの事ですか?

    http://beaterator.rockstarg

    使えたら、物凄く便利ですねw

    あと、Vodafone702NKでは、こんなのがあるみたいですねw
    http://blog.goo.ne.jp/pochi

  7. >エセ音楽家 さん
    WX310KでBeateratorを試そうとしたら、Flash7が必要といわれましたw
    ダイアログから先は試してないんだけど、まさか新バージョンがインストールはされないよな・・・

Post a comment

使用できるXHTMLタグ: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>