2005-07-08

申し訳ございません

長らくサーバが死んでおりましたが、何とか復活いたしました。
わたしの日記はともかく、エキムさんやみいるさんのサイトの読者の皆様、大変申し訳ありませんでした。

※ 長かったので分けました(2005/7/9 16:40)。

しかしもう、参りましたよ。
なんか2,3日前からサーバが突然再起動してたりしたんですよ。
そろそろやばいかな、て感じを醸し出していたわけですが、実家から帰ってきてしばらくいじってたら、ひたすらリブートを繰り返すようになってしまいました・・・
んで、最終的には電源すら入らなくなったと。終了。

で、録画サーバをサーバにしてやるぜ、Pen4でサーバだよ豪華だぜ、てことでまずは、旧サーバのデータをバックアップするために別HDDに1回OSをインストールして、いろいろバックアップ。この時点で2日経過。
旧サーバのHDDで起動するかなー、てことでつけてみたら案の定Panic。もしやと思ってVineをアップデートインストールしてみたら起動!kudzuでいろいろ聞かれたが、適当に答えていったら無事にXが起動して、ちょっといじったらネットワークもつながった、よっしゃ復活だ!!

と思ったのもつかの間、電源落として蓋締めて場所移動するか、てことでshutdown・・・
パンッ!!
えええっ!?明らかになにかがはじけた音が!ついでに電源付近から香ばしい香りが・・・
思わずエキムさんにメールしたら「焼けたな」との返事が。やっぱりそうですか・・・なんてついてないんだorz
この時点でさらに1日経過。

そいでもって、今日ですよ。ソフマップで電源買ってきました。これ。7,000円くらい。
で、やっとこさ復活したわけですよ。疲れたし、金使ったし、やってられんわー!

しかし、サーバが壊れたら、一切ネットにつなげなくなっちゃうってのは、やっぱりツライな。
ルータ導入しようかしらね・・・

Trackback URL:

Comments and Trackback (1)

  1. 復旧作業お疲れ様でした~。なんか「呪われている」そうで。どっかでお払いしてきたらいかがでしょ。(笑)
    それにしても運営してるといろいろ大変だね。予備機をSORさんに渡しておくかな?(置き場ある?)

Post a comment

使用できるXHTMLタグ: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>