2007-09-17

PRESS START 2007

ゲーム音楽をオーケストラ演奏で聴くコンサート。今年で2回目らしい。
会場はパシフィコ横浜だったんだけど、開演30分前に行ったら、会場を取り囲むように列ができていて吃驚。EXTRAとだいぶ客層がかぶってる感じ・・・

070918-011531

今回も長いぞ。

で、曲目と感想。まずは第1部。

  1. 大乱闘スマッシュブラザーズX
    いきなり未発売ゲームの曲だが、結構盛り上がる。桜井さんは、こんなところに来てる場合じゃない、とか言いつつよくしゃべっていた。
  2. ロコロコ
    CMでおなじみ~、らしいんだが、全然知らなかった。
  3. アクトレイザー
    キタキタキター!!!
    フィルモアはやらなかったが、オープニングが流れた瞬間に鳥肌が!
    曲前に古代先生が登場したのだが、植松さんの方ばかり向いていて、ちっとも客席を見ない。また緊張しておられるのですか・・・?
  4. シューティングメドレー
    キタキタキタキタキター!!!! 怒濤のメドレー。とりあえず憶えてる限りで、
    ギャラガ、グラディウス、ツインビー、ダライアス、スペースインベーダー、R-TYPE、戦場の狼、シルフィード、ファンタジーゾーン、スペースハリアー、沙羅曼蛇、スターフォース、スターソルジャー、ゼビウス、スターフォックス、アフターバーナー、スターラスター。順番はさすがに憶えてないが、最初と最後は合ってます。
    なにが泣けたって、シルフィードっすよ。よりによってPC88版。これ知ってたやつ、会場内にどんだけいたのやら。
  5. エースコンバット・ゼロ
    知らない曲だが、スパニッシュなギターがかっこいい。映像がちと手抜きっぽ。
  6. ワンダと巨像
    これまた知らない曲。あんまり憶えてないな・・・
  7. ファイアーエムブレム
    錦織健がすげえ!ゲーム好きだとの熱いトークに、好感度高。

ここで休憩が入って、第2部へ。

  1. SEGAサウンドユニット [H.]
    また彼らです!またカルテット!またデイトナ!
    でもノリノリなのでOKです。全然シンフォニーじゃないけど、まあいいやね。
  2. クロノ・トリガー
    知らない・・・けど、隣でみいるさんが感動してた。結構泣けメロなのね。
  3. The Elder Scrolls IV:Oblivion
    遊んでみたいんだよなあ、このゲーム。日本語版が箱でしか出てないっつーのがねえ・・・
    曲は向こうの大作映画に使われてそうな、本格的な感じ。ぬぬぬ。
    作曲者を日本に呼ぼうとしていたのだけど、ハリウッド映画の仕事が入ったので断られたとか。そういう人なのかー。
  4. スーパーマリオブラザーズ
    もうこれはありとあらゆるアレンジがされてるんで、今更それほどの感動はなく。
  5. 悪魔城ドラキュラ
    キタキタキタキタキタキタキタキタ・・・パタン
    思わず倒れてしまうくらい感動的でしたよ!特に悪魔城伝説!
    もともとプログレな曲調でクラシカルなフレーズも多いんで、オーケストラにも実によく合う。オケアレンジなCDとかあったら買っちゃうなー。もうあるのかもしれんけど。
  6. サクラ大戦
    司会で出ていた、横山智佐が歌ってた。さすがに舞台とかこなしてるだけあって、歌うまいっすね。
  7. キングダムハーツ
    最後も知らないゲーム・・・なんだけど、主題歌になってる宇多田の曲がメインになってたので曲はわかった。
    しかしこれ、ゲーム音楽か?

んで、アンコール。

  1. ゼルダの伝説
    ・・・(声になりません) もうね、この1曲で7,500円の価値あったよ、ほんと。
    ゼルダのオープニングは何回聴いても泣けますなあ。
  2. ファイナルファンタジーVII
    ゲームはやったが、曲はまったく憶えてない・・・のだが、BLACK MAGESがまた超絶技巧で演奏。オーケストラとコーラス隊まで加わってるんで、すげえ迫力でした。

植松さんが「来年もやりたい」と繰り返しておったが、ぜひぜひ来年もやってほしい。
できれば次はソーサリアンあたりをキボー。

Trackback URL:

Comments and Trackback (1)

  1. こんなところにコメント書くぐらいだったら日記書けよという話ですが。。いや、もう今年はお休み期間ってことで書かないことで。(笑)

    とりあえず自分が感動した曲かいておきたいななんて思って書いてみた。
    やっぱり、R-TYPEはめちゃめちゃかっこよかった。
    悪魔城伝説も涙が出たねぇ。
    でも、やっぱり「セフィロス」かねぇ。(FFⅦ)
    だって、出た当初は妹と合唱していたもん・・。

Post a comment

使用できるXHTMLタグ: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>