2020-12-31

Best of 2021

全然年の瀬感がありませんが、いろいろあった今年も終わり。
個人的にはだいぶ散財しまくった1年だった(今後5年〜何十年単位で買い換えないものばっかり)。
音楽業界も少し寂しい感じだったけども、音楽聴く時間は増えた気がするなー。

Various Artists – SLENDERIE ideal

今年のベストはこれ。
麒麟川島「where are you」がほんと名曲。高音の感じがすごくいい。
あとカバーのセンスも最高。特に早見優「Right Here Right Now」、フット後藤「悲しみSWING」、すげえ好き。
あ、RGの「アクアマリンのままでいて」も最高。
藤井隆のセンスが発揮された楽曲をもっと聴かせてほしい……

Nao☆ – ベスト☆フレンド
Kaede – 秋の惑星、ハートはナイトブルー。

今年のネギはソロ中心だったのだけど、二人ともうまいことカラーを分けて、”らしい”曲を歌ってた。特にかえぽの「秋の惑星、ハートはナイトブルー。」はこれまでの大人ギターポップ路線からジャズっぽいというかめちゃめちゃ斬新な曲ばっかで刺激的。
ネギ本体の方は配信ずいぶんやってくれて、リアルじゃできないツアー全通果たしたり、ほとんどのイベントに課金。事務所の経営が危ないときもあったらしいんだけど、なんとか踏ん張ってもらえるようこれからもがんばって課金していく所存であります。

宮本浩次 – ROMANCE

以前からCoversでこの人の演るカバーいいなあと思ってたら、カバーアルバム出してくれた。
宮本の歌がいいのはもちろんだけど、編曲も素晴らしく。小林武史臭さが腹立たしいけれども。
お気に入りは「恋人はサンタクロース」。当時のバブルっぽさは微塵も無い。

Olivier Deriviere – Street of Rage 4
新田忠弘 – Oasis in 2op “CLOAD”

今年よく聴いたゲームミュージックはこの二つ。
SOR4は単なる懐古じゃなくて、いまどきっぽい音といかにもなハウスをうまく合わせていて、古代先生以外の曲も非常によかった。
新田さんのは主にXakシリーズの曲を2オペFM音源使ってリメイク。記憶の中で美化された当時の曲が脳内じゃ無くてリアルに鳴っている!という感じ。自分でもこんな感じで作ってみたい…… >作ってみた

乃木坂46 – Route246

小室先生お帰りなさい。
曲はまあこんなものかという感じだけど、帰ってきてくれただけで十分です。
年末にウツキネとTimemachine演ったらしいんで、TMも期待できるかしら。

ということで、また来年。
来年はリアルなイベントに課金できる世界であることを祈りつつ。