2018-12-31

Best of 2018

毎年毎年、過ぎるのが早くなっていくよね……

■ Negicco / MY COLOR

今年はとうとうライブにも行ってしまったし(中野)、ほんとよくできたアルバムだったし、ソロは3人とも最高だったし、ふんわりこのペースでがんばっていただきたい……
けど、もうちょっとどかんと売れる曲がそろそろほしい気も。

■ 米津玄師 / Lemon

ベタ!だけど、アンナチュラルのいいところで流れるたびに、ほんとよい曲だなと。
というかアンナチュラルがいいドラマだったなと。最近、テレビドラマほんと見ないんだけど、ひさびさに。

■ Perfume / Future Pop
■ きゃりーぱみゅぱみゅ / じゃぱみゅ

今年のヤスタカはあんまり派手じゃなかったけど、どれもクオリティ高く。
Perfumeのはシングルだとピンとこなかったりもするんだけど、なんか全体通してするっと聴いてしまう、スルメ的なアルバム。
きゃりーはみんな同じ音色(に聞こえる)なのに、この多彩さは何だと。
あ、あと、ドラガリの曲(DAOKO)もよかったね。

■ 古代祐三 アーリーコレクションBOX

なにげに今年は古代様関係のイベントによく足を運んだ……ベーマガ、ライブ、オーケストラ、トークイベント、とひたすら懐古な感じではあるのだが、やはり心に染みついたFM音源はぐっと来るのだよ。
年末に公開されたMUCOM88を触ってると、どんなDAWよりも速く打ち込める自分がそこに。

■ PANDORA / Blueprint

見たかった人たちが引退したり死んだりする」とか書いた翌年にこんなことになってるとは思わなかったよ……
ゆっくり休んでいつか戻ってくることを祈ってる。

それではまた来年。