2006-12-31

Best of 2006

今年もいっぱいCDを買いました。てことでオレ的ベストを。
今年は去年とうってかわって、アルバム単位で聞くことが多かったんで、全部一緒くたで。

  1. YUKI / WAVE
    今年一番聞いたのはやっぱこのアルバム。
    捨て曲無し、すべて名曲。
    最近ハチクロ読んだんで、またドラマチックを聞いたりして(単純)。あらためて素晴らしさを確認。
  2. 木村カエラ / Circle
    これまた名曲揃いのアルバム。
    特にタイトル曲の「Circle」はサイコーであります。
    なんか、カエラ様には、他人に名曲を書かせるオーラがある気がする。
  3. Perfume / Perfume ~Complete Best~
    オレに中田ヤスタカという存在を教えてくれたアルバム。
    おんなのこロボ声サイコー。
    思わずcapsuleのアルバムまで買ってしまって、Perfumeと同じじゃねーか!同じにサイコーだ!と叫んでしまったのもよき思い出。
  4. TRF / Life-e-Motions
    小室より小室っぽい曲が満載で、最近すっかり萎え気味だった小室タマシイを熱くさせてくれましたよ。
    特に#1~#4くらいは神レベル。avexもまだまだいろんな才能を抱えてますなあ、と感心。
    一番へっぽこなのが小室が提供した「One Nation」だってのが・・・
  5. DISCO TWINS / TWINS DISCO
    吉川。
    これに尽きる。
    WIREでの映像で食らったインパクトは、とーぶん忘れないでしょ。
  6. Metalmouse / Sea Train
    最近はブリブリごりごりしたテクノばっかり聴いてたんで、ちょっと新鮮。
    古くさいわけではないんだけど、昔よく聴いてた「Frogman presents SPUNKY CHORUS!」に収録されてたマイクの曲とか思い出す感じ。
    やっぱ泣きコードはほしいよな。
  7. Jeff Mills / Blue Potential
    DVDだけど、死ぬほど感動したので。
    909がオーケストラと解け合えるって、どゆこと!?
    ちゃんと宇宙人の言葉が字幕表示されるのもナイス。
  8. Submerge Live in Japan
    神DVD。
    人力テクノの最高峰。てゆか、頭おかしいだろ、これ。
    これまたちゃんと字幕が出る。
  9. Technasia / Popsoda
    クサクサのコード進行も好きだが、Technasiaの何とも言えない浮遊感のあるコードも大好きなんだなー。
    Future Mixからずっと聴き続けてきて、きっとこれからも聴き続けるだろーと思ったアルバム。
  10. DJTK / I WANT YOU BACK
    バブル青田 / ジーザス
    今年の小室はこんなとこですかねえ・・・globeが2枚アルバムを出してるが、イマイチだったし。
    古い曲ばかりよく聴いてしまう、てあたりが何とも。来年こそお願いしますよ・・・
Trackback URL:

Comments and Trackback

Post a comment

使用できるXHTMLタグ: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>