2006-05-13

姉歯エフェクト

うちの親がわれわれの突然のマンション購入に焦ったらしく、建築士の友人を刺客として差し向けてきた。
ぐぇぁと思ったが、まあ、営業を問いつめるのも面白かろうと思いいっしょにモデルルームへ。

・・・ツッコミ過ぎ(^^;
すげえ勢いで設計図面もってこい、写真もってこい、て感じで次々にチェックしていく。
プロである。営業びびってる。
少々営業が不憫になったが、まあ、これも仕事だ、あきらめろ。

そんな中、奥のテーブルではオバチャンが「そんな適当なこと言ってるから、偽装とかあるんでしょぉ!」とか怒鳴ってる。アホだ。
図面とかいっしょに見てたが、何も知らない素人がいろいろ言っても無駄だ。
ただ、少々のポイントを知っている素人なら、鉄筋の数がどう足りないかを推し量るくらいはできる。ちゃんと教わっていれば。
文句付ける気なら、少しは勉強していかないと、ただ感情的に怒鳴り散らして終了だよなあ。
ま、そういう客をあしらえない営業もダメだよなあ、と思うが。

で、建物には何も問題ない、ということで一件落着。よかったよかった。

Trackback URL:

Comments and Trackback

Post a comment

使用できるXHTMLタグ: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>