おせぇー
CDのリッピングが日課のようになっている、わたくしりりそなわけですが、今日も今日とてタワレコで買ってきたCDをMP3にするべく作業中。
・Cisco Ferreira aka THE ADVENT / T.R.I.N.I.T.Y
・GREEN VELVET / WALK IN LOVE
・Kenny Larkin / chronicles
リッピングにはいつもCD2WAV+LAMEを使ってて、ビットレートは160kbpsにしてるんだけど、この記事とか読んでたらそんなものかと思って、192kbpsでエンコしてみる気になった。
ちょっと前までは192にしてたんだけど、どっかで(たぶん音楽配信メモでも取り上げられてるここ)192でも160でも変わらない、というのを読んで、へーそんなものかと160でエンコードするようになったのだ。
ええ、ポリシー無いですよ。そんなの聞き分けられるほど耳良くないし。
ただ、iTunesでエンコードするとこんなオレでもわかるくらいシャリシャリした感じになっちゃうので、LAMEを使っております。午後でもいいんだけど、なんとなく。
で、今回はせっかくなので、–preset cbr 192 -q 0とかオプション付けてやってみた・・・
・・・遅ぇ! エンコードが遅いっす。表示によると2倍速程度の模様。
P4 3GHzじゃこんなもんですか?HTはあんまり効果なさげだし。うぅぅぅむ。
で、肝心の音質なんだけど、ぜんぜんわからんw
同じ曲を160kbpsでエンコして聞き比べてみればいいんだけど、面倒なのでまたそのうち。
Comments and Trackback
Post a comment