2005-04-17

メガスター!

メガスターIIを見に、川崎市青少年科学館に行って参りました。
生田緑地って近いのに行ったことなかったんだけど、いいとこですな。のんびりできて。花粉飛びまくりってかんじだけど。

で、メガスター、すげえっすよ。従来型も併せて上映されるんだけど、その差が歴然。
入るときに渡された双眼鏡で見ると、天の川がちゃんと星の集まりだってことがわかる。410万パワーですな(投影できる星の数ね)。

ただ、上映されてるプログラムが謎だった・・・星を見るのがプラネタリウムだと思うのだが、なぜか地層についての解説が。なぜ地層?
星の話をしつつ地層の話が続くので、一瞬何の話をしているのかわからなくなったり。この星の光は3000万年のものが今届いているんですが、こちらの地層は~万年前のもので・・・みたいな感じで、何がなんだか。

とりあえず、HOMESTAR(仮称)は買いだな。楽しみー。

Trackback URL:

Comments and Trackback

Post a comment

使用できるXHTMLタグ: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>