2014-03-30

XREAでサーバ移動

WordPressの自動アップデートができなくてイライラしたので、XREAのサーバを引っ越してみることにした。

  1. XREAのメニューから、データベースを保存する。
    このとき「全データベースをバックアップ保存」ではいつまでたってもdumpが作成されず、データベースを選んで保存しないとダメだった。
  2. VALUE DOMAINのサイトで無料サーバーをアカウントに追加。
  3. 新サーバーにXREA+利用権を移動。
  4. 新サーバーで「サーバー間コピー」を実行。リモートには旧サーバーを指定。
  5. 新サーバーでデータベースを作成。旧サーバーとデータベース名を同じに。
  6. 作成したデータベースに1.で保存したdumpを復元。

で、移行できました……って簡単に書いたけど、実際にはデータベースの復元に試行錯誤しまくり。
はじめ、PhpMyAdminでエクスポートしたファイルをインポートしようとしたんだけど、インポートできるファイルサイズの上限が50MBしかなくてアウト。
このエクスポートしたファイルをXREAの管理画面から復元しようとしてもうまくいかず……
いやはや大変でござった。

あ、あと、新サーバー(s503)では.htaccessにx-httpd-phpcgiを書く必要が無い(というか書くと動かない)のでファイルごと削除した。

これでやっとWordpressが3.8.1になった。よかったよかった。

Trackback URL:

Comments and Trackback

Post a comment

使用できるXHTMLタグ: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>