DHCPサーバがこける
突然Windowsマシンがネットワークに繋がらなくなった。
Macは普通に使えてたのでNICの故障を疑ったんだけど、試しにUbuntuのLive CDで起動して何気なく固定IP振ってみたら普通に繋がる。
これはDHCP?てことでMacのネットワーク更新してみたら繋がらない……リース期間が来てなかっただけだったのね。
無線ルータのDHCPだとホスト名でのアクセスができないので、うちではLinuxサーバでDHCPとDNSを動かしてるんだけど、なにやらDHCP(isc-dhcp-server)が止まっている。
なんかしたっけ……apt-get upgradeしたけど、もしかしてダメVerつかんだ?
Syslogに「Open a socket for LPF: Permission denied」てなメッセージが出てたんでぐぐってみると、こんなBugが登録されてた……
こりゃ待つしかないのかねえ……
あ、もうすぐUbuntu 13.04じゃん。こっちの方が早いかな?
[追記]
上のリンク先に書いてあったやり方で直った。
- /etc/apparmor.d/usr.sbin.dhcpdの「network packet packet,」行の下に「network packet raw,」を追加。
- /etc/init.d/apparmor reload
- service isc-dhcp-server start
Comments and Trackback
Post a comment