PCフルSSD化作戦始動
最近SSDが安くなってきたのとちょうどよく新Macが発表になったので、自宅のPCをすべてSSD化(といってもシステムボリュームだけだけど)する作戦を開始。
で、とりあえずAmazonでIntelの120GB SSDを2つ購入。
1つはWindows機へ、もう1つはMac miniへ。
Windows機にはもともと東芝の60GB SSDにシステムを入れてたので、Easeus Disk Copyを使って新しいSSDにディスク丸ごとコピー。
余った60GBはLinuxサーバに移植予定。Linuxサーバのシステムは80GB HDDなのでそのままクローンはできないけど、丸ごと使ってるわけじゃないからパーティションサイズを弄れば何とかなりそう。
で、Mac miniのHDDをSSDに換装。
しかしLionのDVDを作ってインストールしてみたところ、途中で進まなくなってしまう事態に遭遇。
仕方が無いので換装前のHDDを繋いで、そのリカバリ領域からインストールしたところ、無事SSDにLionが入った。SSD側にもリカバリ領域が作られたみたいなので、またクリーンインストールしたくなっても安心。
Intel SSDはSATA3対応らしいのだが、我が家でSATA3に対応しているのはMac miniのみ…でもMacはもちろんWindowsの方もなんだか速くなった気がする。
これでいきなりディスプレイが壊れたりしなければオールOKだったんだけどな…
Comments and Trackback
Post a comment