1999-09-09

お仕事〜。ぐるぐ…

お仕事〜。ぐるぐるぐる〜。

今日は99年9月9日、9が並ぶってんで2000年問題のテストケースになる日なんだそうだ。
って、普通、990909って表さない?これだったら9並ばないじゃん。9999って実装になってるものって、そんなにあるんかいな?んなアホみたいな実装をしとるプログラムは、早晩バグるんだろうから、とっとと廃棄してしまいなさい。

MS SQL Serverって、1800年代と2000年代は年号を4桁で返してくるのに、1900年代は2桁で返してくる・・・なんで?

森岡浩之「星界の紋章I」読了。
第一印象・・・『銀英伝』。
帝国対民主主義同盟(って、帝国しか出てこないけど)とか、言葉にやたらルビがふってある(銀英伝の数倍あるけど)とことか。でも読み進めていくうちに、これはもっと純粋なスペオペなんだという感じがしてきた。そんなにスペオペを読んだことがあるわけじゃないけど。銀英伝のような群像劇ではなくて、主人公に焦点があたりっぱなしのお話なのですな。また、帝国の存在がそこで暮らす人々にとって大した重要度を持っていないっつーのもなかなか面白い。主人公にとっての帝国の存在に対する複雑な感情が見て取れる。今、IIにとりかかってるけど、続きが楽しみですな。

Trackback URL:

Comments and Trackback

Post a comment

使用できるXHTMLタグ: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>