2004-04-18

勢いって大切だ

帰ってきて、今度は新百合ヶ丘へ。本日公開のアップルシードを観るだす。

映画館に入ってそのあまりの人の入りの少なさに哀しくなる。イノセンスみたいに宣伝しまくりってわけじゃなさそーだし、絵柄的にオタ向けっぽいのも避ける人が多そうな感じ・・・うちの妹なんかもそんな感じの反応だったし。

予告で、スチームボーイハウルの動く城が流れる。スチームボーイ、予告にも出てたが、もう9年ですか・・・昔、部長からまだぜんぜんできてないらしいなんて話を聞いたのも遠い昔になりにけり。しかし制作費23億って・・・借金王ですね、大友さん。ハウルは映像が一瞬で終わってしまった。それもすごそうな感じまったくしないし・・・だいじょぶか?

んで本編。観る前はあんまり期待してなかったんだけど、意外におもしろい。なんつーか、娯楽映画に徹してるつーか、小難しい話でもなく、派手なドンパチありで、見終わった後も爽快な気分でございましたよ。原作読んでないけど、きっと難しくしようと思えばできるところを、うまく単純な話に落とし込んであるんでしょー。ブンブンの音楽もかっちょいーし。

ただ、あの動きとアニメちっくな絵にどーしても違和感があって、それに慣れられなかった。リアル路線でいかないのは正解だと思うし、単純に慣れの問題な気もするんだけど。なんだかゲームっぽいとゆーか、DEMOプレイを見せられてるように感じてしまうとこもあったり。モーションキャプチャーの振りをつけたひとのセンスだったりするのかね?

Trackback URL:

Comments and Trackback

Post a comment

使用できるXHTMLタグ: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>