OMRON BY50S
最近、エアコンつけてたらブレーカーががつがつ落ちるので、いい加減UPS無いとPCぶっ壊れそう、てことで買いました。OMRONのBY50Sってやつ。お値段そこそこでなんだか正弦波出力とかすごそう。
で、停電を検知してシャットダウンしてくれるソフトが付属してるんだけど、Linux対応の文字に安心してたら、なんとRedhatのみでやんの。rpmェ…
対応外のディストリビューションのために、Simple Shutdown Softwareなるものも付いてて、こちらはオープンソース。これならいける!と思ったら、このUPSはUSB接続なんだけど、そのためのライブラリが32bit用バイナリしか提供されてない!オープンソースっていうのか、それ…
しかたがないので、32bitマシンでコンパイルしてからサーバに移して動かす…動いた。だがしかし、syslogにこんなメッセージが大量に吐かれてる。
usb 2-2: usbfs: process 1288 (ssdDaemon) did not claim interface 0 before use
うーむ。ダメそう…
UPS管理ソフトとしては、genpowerなるパッケージもあるようなので、そちらにチャレンジしてみるかなあ。でも、ぐぐってもUSB接続のUPSの情報出てこないんだよなあ…
[追記]
OMRONのサポートに投げたら、「64ビットでは動作しません。ごめんなさい」って返事が来ました…しょぼーん。
しかたがないので、とりあえずWindowsマシンに繋いで使うことにします。どうせ24時間点けっぱなしだし。
Comments and Trackback
Post a comment