2009-12-30

Best of 2009

もう今年も終わり!てことで、今年のベスト5を。

1. UNICORN / シャンブル
今年は元旦の再結成宣言に始まって、この間の川西さん祭りまで、ユニコーンの年でした。
ミュージックステーションでWAO!とすばらしい日々を歌ってるのを見たときは、かなりグッと来たなあ。
そいで、勤労ツアーはチケット取れなくて泣いたけど、サマソニと川西さん祭りで生でも見られたし、生きてて良かった。中学生の頃からの夢かなう!
アルバムは出た当初あんまりピンと来てなかったんだけど、DVDや生で聴いてるうちにどんどん良くなってきましたですよ。
んで、トップはやっぱり「HELLO」かな。今までのユニコーンの曲に、こういうシリアスなテンションの曲ってあんまり無かった気がするんで新鮮だった。
来年も活動してくれますよーに。

2. Perfume / ⊿
今年のiTunes再生回数No.1。I still love UとNight Flightが大半なんだけれども。
相変わらずystkはすげー!と思わせてくれたアルバムなんだが、さすがにちょっとこっちも慣れてきて、驚きは少なくなってるよーな。

3. たむらぱん / ノウニウノウン
すげー!と驚いたのは、むしろこっちかも。
世の中的にはガムのCMの人なのかもしれんが、CSで流れてるの聴いて、さらにタワレコのインストアでも聴いて、CDで完全にやられました。
完璧なポップさとアレンジ、あと声がマッチしていて、才能ある人ってのはいるもんだと感心した次第。
どうかaikoみたいになりませんように・・・

4. 電気グルーヴ / 20
今年は電気の年でもありましたな!生は見られんかったが、CD、DVD連発で良い年でした。
中でも「電気グルーヴ20周年のうた」は、なぜか風呂に入りながら聴く曲の定番になってました。全身アルミ箔。
この間出たDVDの副音声も最高なので、ファンは買うべし。まりんかわいいよ、まりん。

5. Jeff Mills / Sleeper Wakes
宇宙。

今年はクラブにほとんど行けなかったので、テクノの流行りがよくわからなくて、あんまり買わなかったんだよねえ。
徹夜がだいぶ厳しいお年頃ではあるけれど、来年はがんばりたい所存。

Trackback URL:

Comments and Trackback

Post a comment

使用できるXHTMLタグ: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>