JPOPのコードってみんな同じじゃね?
ってのがニコニコで盛り上がってたんで、見てみた。
うむ。確かにこのコード進行ってめちゃくちゃ使われてる。
林原らー的にすぐ出てくるのは、Give a reasonとかquestion at meとか。
ユーロっぽいのはたいがいこれ。
ただ、動画のコメントで多い「小室サウンドか」ってのは、ちょっと待て、と。
小室と言ったら、Am-F-G-Cだろ、常識的に考えて。Am-Am/G-F-G-Cなんて派生系も。あと、初期に多いのが、C-C/E-F-G、Am-F-G(初期B’zにも多い)あたりか。
V2の「背徳の瞳」は、Am-F-G-Eになってて、小室はこんなベタなコード使わない!YOSHIKIの仕業だ!とか思ってました。
小室が王道進行使う場合もっと単純化されてて、7thとかIIIm7とか、あんまりおしゃれなコードを使わない(使えない?)。F-G-AmとかF-G-Cとか、まんまなのが多い。
これをただ弾くと調性感バリバリでダサいのだけど、メロディーやリフに9thとかうまいこと混ぜることで、いい感じの浮遊感を出してるのだね。
#大ちゃんはこの辺イマイチ。
このてのちょっとマニアックな分析とか、面白いからもっと見てみたいなー。
Comments and Trackback
Post a comment