2007-12-16

Happ-wii Birthday

数年前から不思議な縁で仲良くしている、カナダ在住の韓国人女子のお誕生会を我が家で開催。うちの親兄弟も参加して、ひたすらWii Fitでバトる。いやあ、暑い。言葉はなかなか通じないが、
DS Liteをプレゼントしたら、発狂せんばかりに喜んでいただけて何より。わざわざメッセサンオーまで行って、US版を買ってきたかいがありましたよ。

で、言葉の壁をほとんど感じないで すむってのはすげーなとか、Wii Sportsとかやりながら思っていたのだけど、もうひとつなるほどなーという話を聞いた。
親の友人で、事故で指を失ってしまった人がいるのだが、その人がうちの実家でWii Sportsに散々はまっていた、と。両手でリモコンを持って、ボーリングをひたすらやっていたらしく。
リアルでのボーリングはもちろん、ゲームだってやったことがなかったであろう人が、非常に喜んで遊んでいたという話を聞いて、いたく感動した訳ですよ。
任天堂がそこまで考えていたとはさすがに思わんが、インターフェースのリセット、万人を同じスタートラインに、というコンセプトが、ほんとにゲームをやらなかった人じゃなくて、やりたくてもやれなかった人にまで間口を広げてる、ていうことが今の成功がブームで終わらない証左な気がしましたよ。

Trackback URL:

Comments and Trackback

Post a comment

使用できるXHTMLタグ: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>