2017-12-31

Best of 2017

仕事納めたとたんに風邪ひいて熱出したりしてますが、今年も終わりなので書きます。

■ プロミスザスター / BiSH

去年末「オーケストラ」に衝撃を受けてから、そのとき出てたシングル、アルバムを買い漁り、この曲も即購入、GiANT KiLLERSもアルバムも購入(300円だけど)。WACK & SCRAMBLES WORKSもよかった。
はじめはアイナ・ジ・エンドの声がいいなあ、くらいだったのがいつの間にかメンバー全員の声がなんとなく聞き分けられるようになり。
旧BiSのときはなんか苦手だったのになあ……

■ それもきっとしあわせ / Kaede

今年のNegiccoはちょっと大人しかったのだけど、かえぽソロの鈴木亜美カバーでやられた。
これまでのNegiccoの足跡に照らすとエモ過ぎる歌詞、スカートの簡素だけど熱い演奏、がKaedeの細いけど特徴的な声によく合う。
一応、元曲も探して聴いてみたんだけど、鈴木亜美が歌うと重さとか情念が表に出てきてオレにはちょっとつらかった……

■ 流動体について / 小沢健二

おっさんになったねえ……でも歌はなにも変わってない。歌詞はちょっとキラメキを失った気がしないでもない。

■ reZonance world ~ZUNTATA 30th ANNIVERSARY~

この年末に出た30周年記念盤。
とにかくDISC1のZUNTATA NIGHT 2017が最高。COSIOさんの(クラブの)現場わかってる感すごい。
近所にMEGARAGEなんてものができて、ちょいちょい見に行けそうで嬉し。

■ 源平討魔伝~参拾周年記念音盤~

義経のテーマ最高。OPM最高。
夏のライブでは、その演奏力の高さにやられ、選曲に泣き(30年経たベラボーマン!)、さらにまさかの知り合いに遭遇して腰を抜かしたいい思い出も。

今年も、小室、ヤスタカは無し。安室ちゃんのベストは聴いたけど小室コーラスが無くなってて哀しみ。
他聴いてたのはやっぱりアイドル成分強め。WHY@DOLLGANG PARADEアイドルネッサンス……あれTパレばっかだ。

もういい年なので、気になるイベント・ライブは極力足を運ぶようにしたいと思います。
見たかった人たちが引退したり死んだりするからね……

Trackback URL:

Comments and Trackback

Post a comment

使用できるXHTMLタグ: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>