2008-08-17

崖の上のポニョ

ぽーにょぽにょぽにょ、ぽぽぽぽぽー。

てことで、府中で観てきましたよ。崖の上のポニョ。
なんというか、こう、言い表しにくい映画だねえ。

あまりに世界観の説明が無いので、結構戸惑う。
マンガのお約束かな、と思ってると、それをぶちこわすような台詞が出たり。
「あの世」の描写なのか、現実に帰ってこれたのか、よくわからなかったり。
登場人物がなぜその行動を取るのか、がわかりづらかったり。
謎が多いのだけど、観てる最中はそれほど気にならない。絵の勢いで楽しめた。

宮崎駿は「子供にあんまり受けてなくてショック」だったらしいのだが、子供に受けるにはちょっと盛り上がりに欠けた感も。スリリングな場面が無いからねえ。

ただ、明るく見える画面の中に、妙な暗さというか狂気みたいのが垣間見えて、これを「子供のため」にナチュラルにやってしまう駿は、やはりすごい。ていうか、頭おかしい。

ある意味、今回の作品はアートなのかな、と。
エンタテインメントとのバランスがちょっと悪いんで、宮崎作品ならではの冒険活劇的な要素を期待するとハズレるけど、老いた駿の心の深淵を覗いている、と思うと話の整合性を欠いていようと、宗教ちっくな画作りを感じても、納得してしまうわけで。

なんだか、スカイ・クロラとあわせてもう一回観てみたくなった。
あまりに正反対過ぎておもしろかったっす。

Trackback URL:

Comments and Trackback

Post a comment

使用できるXHTMLタグ: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>